mujinekoblog

そこらの社会人。本とか映画の紹介など。偶にアクティブに行動します。思いつくままに言葉を綴ります。

反ワクに物申したい。

近頃、SNSでは反ワクのハッシュタグ

よく見かける。

正直、根拠のない情報や情弱かと

思わせるような内容で面白くて

逆に見るのにハマってしまっている。

 

5Gと関係があるという人もいるが、

どこを切り取ってそう思うのか。

明らかに論点がすり替えられていることに

気づかないのだろうか。

 

大抵、ご老人か社会に浮いている人間(ニートブルーカラー職、専業主婦)に多い。

というのも時間に余裕がある為、

余計なデマ情報調べてしまうのだと思う。

当たり前だが、現実に身近に対面をして

信じてくれる人はいないとなると

次に手を出すのは同類の仲間か、

孤立をしてSNSを通じてとなる。

その結果、あんなハッシュタグが生まれてしまうのだと思う。

 

①知り合いの知り合いがワクチン打って倒れた

→と話し始める人は自分が嘘をつく為の護衛で

もはや又聞きだし、知り合いじゃない。

 

②コロナで心筋梗塞脳梗塞になった。

→因果関係を証明できる、伏字なしの医師の診断書を。根拠のない数字やデマを盲信しない方がいい。

よく都合よく切り取って合成写真や、

動画を見るが、はっきりと確認した方がいい。

 

③まだ若い人がいたら、母子健康手帳

母から見せてもらった方がいい。

かなりワクチン打っている身体ということに

気づくと思う。

 

結論、何がいいたいかというと、

打ちたい人は打たせておけばいいし、

打ちたくない人は黙って打たなければいい。

何も自分が止める必要性はないし、

周りを巻き込む必要性もない。

 

きっと周りが打ったことに対して

焦燥感に駆られるのは分かる。

だが、そこで周りを巻き込む必要性はない。

 

ご老体やニートに主人公は向いていないし、

無理な正義マンにならなくてもいい。

 

本当に実害があるというのならば、

医者から科学的根拠を持ってきてください。